Photo

富永茂樹・個展のお知らせ

koten_dm-02

koten_dm-01

Posted on 2016-07-01 | Posted in Blog, Information, PhotoComments Closed

 

壁の作品が変わりました

IMG_1817

IMG_1818

昨日から、シェフが撮った写真を店内に少し飾っています。
お食事のついででも結構ですので、よろしければどうぞご覧ください。

Posted on 2016-02-27 | Posted in Information, PhotoComments Closed

 

第36回 筑後市美術展 筑後市教育委員会賞受賞

筑後市の全国公募展、第36回 筑後市美術展・写真部門において、筑後市教育委員会賞を受賞いたしました。
ご都合が付かれる方はぜひ足をお運びください。
場所:サザンクス筑後
会期:12月8日(火)〜13日(日)午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)

 

 

私の写真家としてのwebページができました。
筑後市教育委員会賞のほか、過去の受賞作品もこちらのサイトでご覧いただけます。

「つぶら」

Posted on 2015-12-10 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

骨つき生ハムの仕込み 2015年

本日は田嶋畜産さん主催の生ハム塾に参加し、店用の生ハムを仕込んできました。
1、2年後が本当に楽しみです。

 

 

5C7C9052 新鮮な豚のもも肉を血抜きして塩をたっぷりすりこみます。

 

5C7C9071 いろいろな工程を経て、最終的にはここに吊るされて1年以上かけて乾燥熟成となります。

 

IMG_1028 午後からはIL SORRISO農園へ行き、先日購入してきた野菜の苗を植えつけてきました。
こちらも収穫が楽しみです。

Posted on 2015-11-15 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

佐賀県知事賞受賞

201510114411
この度、第65回 佐賀県美術展覧会 写真部門において、私、富永茂樹は佐賀県知事賞を受賞致しました。この受賞を励みに、今後も、心に残る写真を撮り続けていきたいと思います。

Posted on 2015-10-10 | Posted in Blog, gallery, PhotoComments Closed

 

本日はイタリア料理教室でした。

IMG_8335

今日は、今月から始まったイタリア料理教室の第1回目でした。
キャンセルが出たりもしましたが、なかなか楽しめたんじゃないでしょうか。
私の肩のリハビリにもちょうどいい感じです。
今日は魚の3枚卸しもやりましたし、男性の方でも楽しめると思います。

本日の料理写真。
カプレーゼと一先とズッキーニのリングイネの2品。
カプレーゼはモッツァレッラとトマトを切って皿に盛るだけなんですが、
せっかくなのでトマトのジュレを作って合わせました。
それと、一先とズッキーニのリングイネの方では、
一先の3枚卸しやパスタの茹で方、ソースとの和え方のコツなどを少々。

IMG_8343

とてもおいしくできました。
次回は試食の時にパンも欲しいかなー。

それから、営業に関してですが、来週から通常営業といたします。
ランチは今まで通り平日のみですが、毎週水曜日は料理教室の日なので、
ランチもディナーもありません。よろしくお願いします。

Posted on 2014-06-04 | Posted in Blog, gallery, Photo, 料理教室Comments Closed

 

新年あけましておめでとうございます

IMG_7732新年あけましておめでとうございます。

 

Posted on 2014-01-06 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

厨房の機械や道具


 久しぶりに厨房備品を購入しました。
業務用機器や備品などは価格もそれなりに高く、オープン時ならまだしも、
不景気な世の中、途中でなかなかポンと買える物ではありません。
以前から家庭用の小型のフードプロセッサーは使用していましたが、
ついに、ようやく、念願の(大げさ?)業務用のフードプロセッサーを購入しました!
機械や道具というものは正しく使えば、作業効率がかなり上がります。
そして業務用の物は価格は高価ですが、消耗品を交換したり修理などをしていけば、
家庭用とは比較にならないくらい長ーい間使えるのです。

 料理業界も様々な最先端調理機器であふれています。
例えば、真空調理器にガストロパック(減圧調理器)、他にもパコジェットにエスプーマなどなど。
そういった最先端の機器を使いこなすためにはまた専門の知識が必要となってくるのかもしれませんが、
私は使ってみたいなという気持ちはなくもないですが、
昔からの料理のやり方で、最先端は追い求めずに道具を使えるところは道具を使う、でいいんじゃないかと思っています。(昔からある道具も割と好き。)
まあ、今の厨房に新たな調理機器を置く場所もありませんけどね〜。
さあこのフードプロセッサーを店内のどこに置きましょうか…。

Posted on 2012-10-27 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

パープルスイートロード


 サツマイモがおいしい季節になりました。当店の契約農家では数種類のサツマイモを栽培されています。
今回入荷したのは「パープルスイートロード」という紫芋。
やや粉質で掘りたては甘みが少ないのですが、1〜2ヶ月貯蔵するとかなり甘くなります。

Posted on 2012-09-13 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

夏の思い出

 

子供達の夏休みももうすぐ終わりです。
先日は店の近くで、チョコレートのように日焼けをした子供を見かけました。
きっと夏の強い日差しにも負けずに部活などを頑張っていたんでしょうね。
私はすっかり夏バテしてしまい、ブログの更新もさぼってしまいました。
写真撮影もこの暑さで外ではあまりしていません。

 さて、息子が通う小学校では保護者は緊急時連絡メールというものに入っています。
どういったものかというと、例えば、大雨で通学路が冠水している時や、台風の時などに学校から注意を促すメールが届きます。他にも学校校区で不審者が出た時、などにも緊急連絡メールが配信されます。

 6月のある日の事でした。(だいぶ前ですみません。)
不審者に注意という件名でメールが届いたので読んでみると、児童が通学時に、知らない中年ぐらいの男性から自転車ですれ違い様に写真を撮られたそうです。朝の7時半頃。
 そしてその翌日も学校からのプリントに新たに2件、中年風の男が通学時に児童の写真をデジカメで撮った。もしくは携帯で撮るそぶりをしたと書かれていました。

 さてその男性は本当に子供を撮ろうとしていたのでしょうか?
本当に子供の写真を撮るのが目的だったのかもしれませんが、もしかしたらその男は、ちょうど街のスナップを撮ろうとしていて、たまたまそこを子供が通りかかってしまった。あるいは、たまたま子供の方をむいて携帯のメールをチェックしていたところ、子供が勘違いをした。などと、他にもいろんな事が考えられます。どちらにしても安易に子供達がいる前でカメラを触らない方が良いような気がします。
 単にかわいい、子供らしくて元気だ、などの理由で子供にカメラを向ける事はできなくなってきてるんでしょうね。

 秋は運動会、体育祭シーズンです。それこそ大砲のような望遠レンズを持って(持ってませんけど)、運動会の写真を撮ろうものなら、何か言われそうな気がします。

ちなみに6月の不審者は私ではありません。(笑)

Posted on 2012-08-27 | Posted in Blog, PhotoComments Closed

 

連休のお知らせ


暑中お見舞い申し上げます。

先日の大雨から一転、梅雨明して以来ほとんど雨が降らなくなりました。
暑い日が続きますが、お変わりはありませんでしょうか?
さて、8/12(日)〜8/14(火)とお休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。

Posted on 2012-08-06 | Posted in Blog, Information, Photo2 Comments »

 

写真の展示のお知らせ


明日から始まるmy favorite 展に、初めて自分で手焼きプリントした写真を展示させて頂くことになりました☆(1枚だけですが〜。)
お時間がある方はぜひFINDERに足を運ばれてみて下さい。いろんな写真が展示されていますよ。

Posted on 2012-03-02 | Posted in Blog, PhotoComments Closed